コンテンツへスキップ

今年のセミは今年のうちに!

採集昆虫は季節モノなので、
採れ過ぎたものは一旦冷凍して保存しておきたいものです。
大抵のものは一年以上保存できるのですが
「冷凍セミ」はいまひとつ味が悪いことが経験的に知られていました。

写真はクマゼミCryptotympana facialis
今回は数人でセミを食べる機会があり、
今年の一ヶ月以内のセミと、去年のセミを
アブラゼミ幼虫・クマゼミ成虫で揚げて食べ比べました。
アブラゼミ幼虫・一年前
酸味が強くなり、酢酸系の不快なにおいと腹部から胸部まで広がった明確な苦味。
おいしくない。スが入ったように食感も悪く、挙げてもふわふわしない。
アブラゼミ幼虫・今年
香ばしく、苦味もなく、木の香りがよくフワ/サクっとした食感。とてもおいしい。
クマゼミ成虫・一年前
二度揚げしてもからっとせず、ジトッとした感じ。
腹部に強い苦味があり、舌に残ってしまう。
クマゼミ成虫・今年
二度揚げによって軽く・ザクザクと食べやすい食感に。香ばしさ軽い食感が
とても好ましい。苦味は全くなく、一気に食べられる。
今回は性別を統一して食べ比べなかったので
断定はできませんが、セミの冷凍劣化はかなり速く進むようです。
ファーブルのように「セミは不味かった」と断定する前に
調理・保存は大丈夫だったか、採集するステージは大丈夫か、
注意してみましょう。
「今年のセミは今年のうちに!」
http://www.youtube.com/watch?v=cyLogCll828

3 thoughts on “今年のセミは今年のうちに!

  1. NONAME

    ほとんど他の食品と変わらない方法で保存できるんですね
    回答ありがとうございます

    返信
  2. NONAME

    色んなところでセミ食レポートを見るたび気になっていたのですが…
    セミの中身ってどんな感じなんですか??
    肉が詰まってるんですか?だとすればどんな食感でしょうか?ささみみたいとか、胸肉みたい、とか
    それとも空洞なのでしょうか?
    或いは、液が固まって豆腐みたいな、もしくは生焼けのスポンジケーキみたいな食感だったり?
    味的にはまったりしてるんでしょうか、すっぱかったりするんでしょうか?(笑)
    虫色に興味はあるのですが、自分で食べる勇気がなかなかなくて…イメトレからはじめたいな、と(笑)
    そういう具体的な表現が見られたら嬉しいデス
    ソムリエへの道を読んで、無茶な願いをしてみました(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。