コンテンツへスキップ

味見:鱗翅目幼虫の三種蛹盛り

近頃味見以外の記事を書いていたので
けっこう味見したい昆虫が溜まってきました。
今回は蛹三種。いずれも土中で蛹化するタイプなので
繭を作りません。
モモスズメ Marumba gaschkewitschii echephron
緑色の幼虫状態で捕獲 ナイフヘッドのようなとんがった頭が可愛いです。

その後蛹化

ちょっと脱皮不全のようになっていますが
元気に尻を振っていました。
タカサゴツマキシャチホコ Phalera takasagoensis Matsumura

「おさげをした水玉ワンピの女の子」と表現したらちょっとは
この感じが薄れるでしょうか… 食べるのを躊躇しているうちに蛹になってしまいました。
女の子(?)はタイミングが大事ですね☆
幼虫も成虫も樹の枝に擬態しているようですね。一貫していて素敵です。
幼虫は生木の枝に寄り添うように擬態し、
成虫は短い枯れ木の枝をイメージしているようですね。
すごいです。
蛹はこんな感じ。固いです。

アヤモクメキリガ Xylena fumosa
5月に幼虫を食べて美味しかったので、
蛹も食べたいと保存していました。
なかなか前蛹?のような状態から変わらず、
なんと4ヶ月もたってから9月26日に蛹化。まったくわけがわかりません。

脱皮不全だとするとなぜいまになって成功したのか
休眠だとするとなぜ前蛹で休眠を開始したのか。
虫は想像を軽々と超えてくるので興奮を抑えきれませんね。
虫を見ていると謙虚になれます。
さて
味見
モモスズメ
おいしい。ほとんど特徴のない穏やかな味。あまく、そしてうまい。珍味でなく日常の食品になりそうな感じ。香りも殆ど無い。外皮は堅めなので中だけ出して食べたい所。ぷりぷりしておいしい。
タカサゴツマキシャチホコ
外皮がカリカリしており珍しい食感。内部は水っぽい。クヌギの香りがするがナナフシモドキのような苦味はなく、食べやすい。内部に弾力がないのが残念な所。
アヤモクメキリガ
爽やかな穀物の香りが豊かで幼虫同様とても美味しい。やはり今期ヒットだっただけがあり、幼虫も蛹も美味しいことが判明。待てば海路の日和あり。
同じような色・形の蛹になっても味は正直です。
三者三様の味わい。ごちそうさまでした。

1 thought on “味見:鱗翅目幼虫の三種蛹盛り

  1. tks

    更新お疲れ様です!!
    ちょっとした疑問なのですが、
    条件を統一するために食べ方などを
    統一してると思うのですが、
    やっぱり、生が1番!という虫は
    いますでしょうか?
    なんとなく、幼虫などには
    生が美味しい、というものがいそうですが、どうでしょうか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。