コンテンツへスキップ

ラオスから一時帰国をしています。年度始めに帰ろうとしていたのですが、急に歯が縦に割れまして、徐々に違和感が増していき、保険会社に連絡しても「通常の生活での歯の問題は疾病ですので事故保険は適用外」と言われてしまいました。ラオスの大学病院でレントゲンを撮り、治療or抜歯することはできそうだったんですが、今回は大事をとって日本に帰ってきました。

歯医者の診断では縦に割れた歯の切断面はレントゲンでは映らないことから、まぁ日本に帰ってきてよかったですねとのこと。3月中に破片は取り除き、温存の方向で治療方針が固まりました。安心。

出国ギリギリでマルチビザの更新ができ、扱いは一時帰国なので免税を使ってみたいなと、apple新宿へ。

一時間ほど並んでセルラー 256GB スペースグレイを確保。

持ち歩いて手書きをするので、筆圧検知をしても意味ないだろうと丈夫なcrayonを買いました。これでメモも全部ipad miniで完結できるように。

お気に入りのEVA素材のケース。子供用ですが、誤ってアスファルトにぶん投げてもiPadが無事なとってもいい耐衝撃性能です。カッターで工作できるのもいいですね。そして軽い、安い。

動作感はmini4で感じていたモッサリが完全解決されて、powerpointもよく動き、ペン対応になったことでエクセルでのセル選択が楽チンに。とてもいい買い物になりました。RAW画像の読み込み、動画の読み込みも重くなりにくい様子。

それでは歯の治療も目処が立ったので、ラオスの正月が終わる4月後半にラオスに戻ろうと思います。いろいろと日本で打ち合わせをこなしているところで、3月末には無事応募していた助成金が通過したので来年以降もラオスに関われることになりました。4月はしばし日本で活動します。なんか面白い仕事があればお声掛けください。